« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

2012-08-26

初盆も過ぎて


http://youtu.be/uW45u6p-1io

動画は2007年6月6日撮影のものです。

夕方、北側の窓に出ていたシロが入ってきました。
途中からナイトモードに切り替えています。

この頃は飲み水を手桶に
入れて飲んでもらっていました。

でも何故かこのときは洗面器に
入れた水を飲んでいます。

きっとそんな気分だったのだと思います。  
 

Img_0815_001

初盆にあわせて
マグロの切り身をお供えしました。

シロはマグロと鶏肉が大好物でした。
いつもというわけにはいきませんが
もっともっと食べさせてあげればよかった。
そう強く思います。
後悔ばかりが募ります。


今年は特に残暑厳しいですね。
皆様、お身体ご自愛ください。



baniramamaさんが描いてくださいました。

2012-08-12

ハーネスをしていた頃(2003年9月18日)

今日は静止画5枚。
2003年9月18日午前、散歩の様子です。

030918_012

自転車の後ろかごに乗せています。

030918_013

散歩のたびにここには何度も乗せましたが、
シロはあまり好きではなかったみたいで
落ち着きませんでした。

030918016_001

でもこの画像では大人しく
乗っているように見えるかもしれません。

030918_023

こちらは自宅近くのコンクリート塀です。
自転車かごに比べると落ち着いて乗っていました。

030918_022

近くで騒ぐカラスの鳴き声に
耳を傾けているようです。


散歩の変遷
【1】首輪など何もなし
   どこへ走っていくかわからない。他の外猫を見掛けると人間を置いたまま追いかけていってしまい捕まえるのに苦労しました。
【2】首輪&紐
   【1】と同様に外猫を見かけると首輪を自力で外して追いかけていってしまうことがありました。
【3】ハーネス&紐
   これでやっと人間がコントロールできる状態になりました。急に駆け出そうとしても自分の自由にはならないことを覚えてくれました。
【4】何もなし
   体力・足腰の衰えから人間の走るスピード以上で走り出すことはなくなりました。

シロにとってはどの状態が良かったか
今ではわかりませんが
同居人としてはいろいろ工夫していました。



毎月11日は特別な日になりました。
シロの月命日だからです。

最近は夢でシロの記憶がよみがえります。
ブラッシングをしながら背中を撫でていたこと。
飲み水を取り替えてシロに飲んでもらっている様子。
添い寝してくれていたときのシロの毛並みの感触など。

2ヶ月経ちましたが
あっという間だった
というのが正直な感覚です。
まだまだ慣れませんが
少しずつ少しずつです。

今日もご訪問いただきありがとうございました。



baniramamaさんが描いてくださいました。

2012-08-04

紐でじゃれる猫(2005年4月12日)



リンク http://youtu.be/QEmPrWldThU


今日は動画ひとつです。

2005年4月12日撮影

デジカメの紐にじゃれています。

途中、同居人の
お見苦しい足が映りこみます。
ご了承ください。


なお、参加ブログランキングですが

いつまでも MIX白猫 では申し訳ないので
猫 思い出・ペットロス へ変更しました。


内容は変わらず、過去の画像や
動画を紹介していきます。


引き続きご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


baniramamaさんが描いてくださいました。

2012-08-02

椅子が好きな猫(2003年10月1日)

2003年10月1日のシロです。

031001_001

椅子に乗っています。

031001_002

高いところから見下ろしています。

031001_003

上から見るとこんな感じ。

031001_004

狭いところにうまく収まっています。

031001_005

031001_006

031001_008

顔が暗くなっちゃったけれど。
お気に入りの場所で落ち着いています。




baniramamaさんが描いてくださいました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »