« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の投稿

2011-05-26

ひっくり返り猫

Dscf1830_001

人間の布団の上で仰向けになっています。

Dscf1837_001

顔や顎のあたりを触ると気持ち良さそうです。

Dscf1842_001

カメラの向きを変えて顔を正面から撮りました。
光の当たり方のせいか顔がずいぶん鋭角的に見えます。

猫は猫背なので仰向けの体勢はきついかと思いきや
案外落ち着いてリラックスした表情を見せてくれます。


まだ夜間寒い日は人間の布団にやってくる。
シロにポチっとお願いします。


Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-22

流れ落ちる水を飲む猫



ペットファウンテンの流水口から流れ落ちる水を飲んでくれました。
本当は動画撮影前から飲み始めているので実際はもう少し長く飲んでいました。


流れる水のおいしさを知った
シロにポチっとお願いします。


Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-21

まったりな猫

深夜のシロです。
1日に1度はこうやって人間の布団でくつろぎます。


Dscf1823

Dscf1824

Dscf1822

Dscf1821

指を近づけてみましたがあまり好きじゃないみたいです。
むしろコブシの方が顔をこすり付けたりします。
猫によって行動パターンは違いますね。

動画も撮ってみました。1分超えます。




まったりしているときはいい表情してる気がします。
人間にも猫にもまったりな時間が必要なことを
再確認した夜でした。



Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-20

散歩からご帰還




いつもと違う位置で散歩から帰る様子を撮ってみました。

階段上がりではいつも居ない場所に人間が居たので
いったん躊躇しますが、ほどなくドアに滑り込みました。


毎日の散歩で足腰の衰えを防ぐ
シロにポチお願いします。


Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-19

早朝散歩

雨上がりの早朝です。(18日水曜撮影)

Dscf1816_001

芝生から自宅への道のりです。
開始から27秒付近にノイズが入ります。ご注意ください。



芝生が刈り込まれたばかりで足の裏が少し痛かったかも。
それでも歩いてくれてありがとうございました。



たまに生中継しています。 ==>> シロなま




見晴らしの良くなった芝生を
闊歩するシロにポチっとお願いします。



Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-18

雨の日は猫もおとなしい

火曜日はこちらも雨でした。

Dscf1798

近づいて写していたら起こしてしまいました。

Dscf1804

さあ、ねこ缶の用意ができましたよ。

Dscf1805



このときはあまり食べませんでしたが
あとでよく食べてくれました。


食事のときは目の輝きが違う
シロにポチっとお願いします。



Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-11

チビクロ久しぶり

今回は番外編として“チビクロとの再会”をお送りいたします。

チビクロを初めて見たのはウチのシロに出会ったのと
同じくらいなので1995年頃ですがそのときはまだ子猫の
面影があってシロにとってのかわいい弟分でシロが
チビクロの世話をしている場面を何度も目撃しました。


(シロ・チビクロ・チャトランと出会った頃については
プロフィールを参照ください)

Dscf1267_001

その後、シロの体重を追い越すくらいに成長しましたが、
ここ最近は年齢のこともあり体重は減少しました。

Dscf1268_001

でも久しぶりに会ったら思いのほか元気な姿を見られたので
嬉しくなりデジカメのシャッターを3度切りました。


Dscf1266_001

こうやってあらためて見るとキレイなハチワレちゃんですね。

今でも私が“ちび!ちび!”と呼ぶと鳴きながら近づいてくるので
とてもかわいいです。
いつまでも元気で!また会えたら嬉しいです。


以下は2003年9月27日朝に撮影した画像と動画です。

030927_004

030927_005

030927_006



鳴いているのはシロだけです。
久しぶりにチビクロに会えて嬉しいんだけどちょっと
遠慮している様子が鳴き方に表れている気がします。
上空のカラスがうるさいのは気にしないでください。


次回はレギュラープログラム“シロとの日々”に戻ります。
よろしくお願いします。




Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

2011-05-03

春眠暁を覚えず

猫ですから寝るのは当たり前ですが、特に最近眠いみたい。
でもそれを見ているとこちらまで眠くなる。


Dscf1567_002

Dscf1568_002

Dscf1624_002

Dscf1626_002

Dscf1629_002

Dscf1631_002

今年の春のシロ寝姿でした。







Click_ban_0073

バニラママさん
が描いてくださいました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »