« 年末もひなた猫 | トップページ | 流動食を試します »

2011-01-15

シロさん 謹賀新年

皆様、今年もよろしくお願いします。

シロは去る1月9日(日)に抜歯手術をしました。
画像は全て手術後、1月12日(水)に撮ったものです。

Dscf0477_001 

シロは高齢猫のため、もともとほとんどの歯は抜け落ちて
大きな犬歯2本と小さな歯1本の合計3本だけが残っている
状態でした。その残った歯も健康な状態ではなかったので
掛かりつけの獣医さんには以前から全ての歯を抜くことを
すすめられていたのですが体力的に全身麻酔に耐えられるか
と歯を抜いたあとの体力の低下を心配してなかなか
踏み切れずにいました。

そうこうしているうちに昨年、2本の犬歯のうち1本が
歯の途中から折れて取れてしまいました。
残った歯の周りは炎症を起こして赤くなるし
シロも随分気にしていて食欲も低下してきたので
年明けに思い切って全ての歯の抜歯をお願いしました。

Dscf0487_001

人間の布団の上で落ち着くシロ。(1月12日(水)撮影)

Dscf0502_001

ちょっと無理を言ってアップで。(1月12日(水)撮影)

手術後、2日目、3日目は少ないながらもドライを食べ、
水を順調に飲んでいたのですが

1月13日(木)夜からエサも水も受け付けなくなり心配になって
1月14日(金)病院へ行き点滴など処置をしてもらいましたが
1月15日(土)早朝現在、回復の兆しは見受けられません。

それでもスーパーの開店時間を待って
シロが食べられそうなものを買いに行こうと思います。



Click_ban_0073
バニラママさんが描いてくださいました。

« 年末もひなた猫 | トップページ | 流動食を試します »

「猫」カテゴリの記事

コメント

シロさん、頑張って何でもいいから食べるのよ。
柔らかいゼリー状の缶詰がいいかも。
シロさんの好きそうな味何かしら。

食べてくれないのが一番心配です。
牛乳薄めたものとか舐めません?
家のシロはまぐろのゼリーと牛乳で回復しました。
全身麻酔はやはりしんどいのですね。
うちも歯石のことは考えましたが麻酔は怖い、でも年取るともっとリスクがあるだろうし。
ジョージさんも悩まれたことと思います。

シロちさんへ

コメントありがとうございます。
キャットフードとして手に入るありとあらゆるものを
試したのですがダメでした。
牛乳は以前なら少し飲みましたが今は多少舐める程度。

そこで禁じ手ではありますが人間用の食材で
何かいいものはないかとスーパーへ行き、
マグロの刺身、鳥のササミ、ホッケの塩焼きを購入。
まずマグロの刺身は赤身は自らすすんで食べてくれました。
ササミはダメでした。明日、温めて再チャレンジです。
ホッケはレンジで温めたら一番大喜びでパクパク!
とはいってもどれも健康時の10分の1にも満たない
量ですが自分から食べてくれたのが木曜以来だった
ので収穫でした。

歯石は1度取ってもまた付きますから迷うところですね。
ただ本当に施しようがなくなったら抜くしかなくなるので
その時に麻酔に耐えられる健康状態であれば大丈夫と思います。

明日、また病院です。
抜歯手術を担当された獣医さんとの再診です。
天気予報によると風が強いみたいなので
行き帰りのシロへの負担が心配ですが
何とか行ってみます。

シロちゃん~ご飯だべて~
この時ほどあせった気持ちになりますね
purinmama何回こんな経験したか・・・
ジョージさんつらい時期ですけど根気欲がんばってくださいね
歯がないってことはカリカリは難しいのかな・・・
シロちゃんの好きなカリカリをやわらかくしてふやかしたりペースト状にして
お口にいれてあげるのもいいかもですね
点滴だけだと元気でないしなんとかお口から食べてくれないと
病院行くの寒いし暖かくしてお出かけくださいね

purinmamaさんへ

コメントありがとうございます。

カリカリをふやかす。なるほどやってみます。
アドバイス心から感謝します!

雪降らなければいいのですが、どうかな?
気をつけて病院へ行ってまいります。

この際、人間の食事でも喜んで食べてくれればいいと思います

コレは、身体に良くないから  とか

コレは、塩分が多いから とか

言うのはなんでも食べられて、元気な時に言うことですよね、そう思います

バニラのコトを重なって、眼頭が熱くなります

シロちゃん 元気を取り戻しますように、遙か地より願いを込めて・・ バニラママより

baniramamaさんへ

コメントありがとうございます。

今日、病院へ行ってきました。
鼻からチューブを通して流動食を
直接胃に入れるようにしました。
帰ってきたら少しだけ元気になった気がします。
水も口から飲んでくれました。木曜日以来です。
丸3日間まともな栄養が採れていなかったので
これで健康になってくれたら嬉しいです。

baniramamaさんや皆さんの
気持ちが届いたおかげです。
本当にありがとうございます。
皆さんのコメントが大きな励みになっています。

カテーテル入れたんですね!!プリンちゃんも入れてましたわぁ~
とりあえずこれで栄養つけてなんとか自力でご飯を食べたいってとこまでシロちゃんがんってね!!
プリンちゃんも応援してるよ~

purinmamaさんへ

コメントありがとうございます。

プリンちゃんが入れていたの見た記憶があります。
その後、食べられるようになったんですね。
シロもプリンちゃん
見習って1日も早くそうなれるよう励んでいきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末もひなた猫 | トップページ | 流動食を試します »