« シロさん 謹賀新年 | トップページ | 流動食2日目になりました »

2011-01-17

流動食を試します

1月16日(日)、病院でした。

水も食べ物も自らは取らなくなってしまった状態を考えて
鼻から差し込んだチューブを通して胃に直接流動食を入れる
措置を取ってもらいました。


Dscf0558_001_2

お世辞にも見た目はよくないですね。
シロも初のエリザベスカラーと鼻から差し込まれたチューブを
気にする素振りも見せましたが時間がたつにつれ少しずつ
慣れてきたようです。

はじめこの処置に関して私は拒絶するつもりでした。
しかし他の猫ちゃんのケースを獣医さんからうかがったり、
今のシロの栄養摂取が足りない状態を一番近くで見て知っている
立場から1度やってみることにしました。
昨年9月末で4kgあった体重が今では3.5kgまで落ち込んでいます。
背骨も張り出てゴツゴツします。
これで体力が回復して自分で口から食べ物や飲み水を取ってくれる
ようになればいいという希望的観測です。

まずは一週間、続けてみて様子を見ます。
病院でも入れてもらったおかげで帰宅してからは
目に見えて元気が出て来たように感じます。
感じるだけかもしれませんが(汗)。

Dscf0554_001

いつものように私の布団の中央で手を枕に寝てくれます。
このまま添い寝になりました。病院はどうしても疲れるね。


皆さんのコメントのひとつひとつに勇気をいただいてます。
本当にありがとうございます。

具合が悪くなるとすぐに悪いことを考えてしまい
たくさん涙が出ましたが、わずかな希望の光が差して
きました。今後も見守っていただければ幸いです。



Click_ban_0073
バニラママさんが描いてくださいました。

« シロさん 謹賀新年 | トップページ | 流動食2日目になりました »

「猫」カテゴリの記事

コメント

悪い方悪い方へと考えてしまい涙が止まらなくなりますね・・
カラーをしても暴れないシロさん、いい子にしてますね。
シロはず~っと唸ってました。
うちも帰ってから食べられないようならシリンジ買って流動食にしたカリカリを口に入れてみようと考えてました。(ミリンちゃん参考)
とにかく自分で食べれるようになることが必須ですね。

くう太のあり過ぎる元気パワーを送ります!!

いまのシロさんには
「がんばって」と、ゆう言葉は負担になるでしょうが・・
シロさん、がんばってください!

うちの華子はタオルにくるんで
母がシリンジで流動食を与えていましたよ・・

その後如何でしょうか

心配しています

エリザベスカラーが寝にくいのでしょうけど
ジョージさんの手ですやすやしてますね

みんなで祈ってます
早く良くなりますように

シロちさんへ

コメントありがとうございます。

実は病院で付けてもらった直後はいやがって
激しく動いたためずれて付け直してもらいました。
帰宅してからは諦めたのかほとんど気にしなくなりました。

シロち君はうちのシロに比べればまだまだ若いし元気が
あるんですよ。うちのシロはその体力が無いのだと思います。

シリンジ買って流動食にしたカリカリを口にですか!!
なるほどミリンちゃんのところ見に行きます。
ありがとうございます。

ホントに、くう太くんの元気を少しいただきたいです。(笑)

キッツCatさんへ

コメントありがとうございます。

「がんばって」の声とどいてます。
ありがとうございます。

華子ちゃんは享年22歳ですか!!大往生ですね。
シリンジで流動食飲み込んでくれたら最高ですね。
YouTubeでもそんな動画ありました。
練習すれば私でも出来るでしょうか。
シロが受け付けてくれるかが心配ですが
やってみる価値大有りですね。
ご提案感謝します。

baniramamaさんへ

コメントありがとうございます。

エリザベスカラーは寝にくそうですね。
でもシロは案外器用に首をかしげたり
カラーの角度を利用して寝ています。
この順応性の高さには関心しきりです。

お祈り届いてます。
ありがとうございます。
シロとともにがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロさん 謹賀新年 | トップページ | 流動食2日目になりました »